[ロゴ] 天方川崎法律事務所

Topics

column

琉球大学法科大学院司法試験合格祝賀会

去る平成30年9月24日に那覇市のANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューにおいて開催された「琉球大学法科大学院平成30年度司法試験合格祝賀会」に出席しました。

本年度は、琉球大学法科大学院から5名の方が司法試験に合格し、そのうち4名の方が祝賀会に出席されました。

祝賀会においては、本年度、沖縄弁護士会会長を務める当事務所の弁護士天方徹から出席された合格者の方々にお祝いと激励のスピーチが送られました。そのスピーチの中で、法曹として一人一人が自分にしかない個性を持つようになっていくことが大切であるという言葉があり、とても印象的でした。

合格者4名の方々からも、これまでの苦労や合格したことへの喜び、感謝の気持ち、今後の抱負等のスピーチがあり、とても感動するとともに、二年前、自身が司法試験に合格した際の気持ちも呼び起こされました。

今年は受験時代共に勉強してきた琉球大学法科大学院において同期の仲間も合格されたので、喜びもひとしおでした。一方で残念ながら、不合格となった方には、来年こそは合格して欲しいと切に願っております。

私自身も法律家を志した時の初心を忘れずに、また弁護士として自らにしかないと誇れるような個性を持てるよう、日々精進して参りたいと思います。

文責:弁護士坂田優